蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

MotionControl 2016 によせて

思い出したような備忘録を除けば、久々の更新となります。
ご無沙汰しておりました。本年もよろしくお願いいたします。



さて、1月23日(土)にWindows女子部 4周年記念のLT大会「祝! Windows女子部4周年! 5年目へ向けての振り返りと抱負のLT大会!」に参加してきました。

f:id:s-kic:20160203030613j:plain

全体の様子は、ブログ担当のmioさんが今回も素敵にまとめてくださっていますので、是非そちらをどうぞ。

winwoman.hateblo.jp

今回のテーマは、

Windows女子部に参加したきっかけから、 参加してみて感じたこと、学びが活用できたこと、 これから、あるいは2016年にWindows女子部でやってみたいことなどを、お話いただければと思います。

とのこと。ちょうど年頭でしたので、私がWindows女子部に出会ったきっかけ、その後の Team MotionControl の立ち上げから、近況と今年の抱負を宣言するまでをLTに盛り込んでみました。

抱負のひとつにあるように、2016年は体調を戻し、再びモーションセンサーで遊びたいと思っています。
新しいデバイスの購入予定もありますし、Windows10とUWP、クロスプラットフォームのアプリやMicrosoft Azureにも手を出していきます。
これまで通り、センサーやアプリ開発以外にも、面白そうなことには首を突っ込んでいくスタイルを貫くつもりです。


スライドにもありますが、2015年は4月以降、バタバタと退職・転職・入籍・転居があり、今まで積んできたモノを捨て、新しいモノを手に入れた年でした。

その中で一番大きかったのが、今の会社に転職したことです。

また、嬉しかったのが、転職の報告をしたときに、Windows女子部のプロデューサーから頂いた言葉。

やりたいこと=できること=周りから求められていること、が実現できるね。

現在の環境は一言で言えば「否定されない場所」。

だからこそ、やりたいこと=できること=周りから求められていること を実現できるのではないかと思っています。
その一歩として、まずは、コミュニティから持ち帰った情報を社内で活かし、社内で試した事例や問題をコミュニティの動力源にしたい。

そんなことを考えています。


こんな奴ですが、今後もお付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

More Personal Computingアイデアソンに参加しました #msmpcjp

1月31日に、日本マイクロソフト主催、T.M.C.N企画運営による
「More Personal Computingアイデアソン」に参加してきました。

f:id:s-kic:20160204014416j:plain

このアイディアソンのコンセプトは、

「More Personal Computing」の概念をTouch & Tryで学んで、各種デバイスの上で動作する新しいアプリ開発に繋がるアイデアを生み出す

というものです。

More Personal Computingとは?

More Personal Computing(略してMPC)とは、Windows10でMicrosoftの各種技術を使った新しいComputing体験のことです。

MPCの主要技術には以下のようなものが挙げられています。

NUIが多いためか、私は「人に寄り添う技術」という印象を持ちました。

会場の風景

今回のアイディアソンは「各種デバイスの上で…」とうたっているだけあって、会場に最新のデバイスが並んでいました。

日本上陸前から何かと話題のSurface Bookや… f:id:s-kic:20160204014636j:plain f:id:s-kic:20160204014603j:plain

続々と発売されるWindowsPhoneの中からはKATANA01が登場。 f:id:s-kic:20160204014616j:plain

そして、なんと当日は会場に 80インチオーバーの大型端末 Surface Hub(プロトタイプ)がお目見え!
タッチペンも3本まで使い分けることができ、マルチタッチは100点まで認識可能というハイスペック!!

f:id:s-kic:20160204014440j:plain

一斉に 10本指×10人で 100点タッチの認識に挑戦してみました。

f:id:s-kic:20160204015142j:plain

Surface HubもWindows10デバイスなので、もちろんWindows10で動くUWPアプリが動きます。

f:id:s-kic:20160204015851j:plain

写真は3D CADのビューワーを表示しているところ。 画面へ直にタッチし、モデルの拡大縮小、回転も直観的にできます。

もちろん Surface同様、ペンによる細かい書き込みも健在。
実際に描いてみると、スタイラスで描画する時のような遅延やズレが全くなく、 ホワイトボード等 アナログの書き味とほとんど変わりません。

中身はWindows10なので、画像をコピー&ペーストして、そこに書き込んだりすることも可能。 ここまでくるとホワイトボードより便利かも?!


アイディアソン

今回は1テーブル3~4名のチームを組み、アイディア出しを行いました。
初対面の人も多いですが、どのテーブルも盛り上がっていましたね。

私が所属したチームでは「パーソナルコーディネータ」を提案。
Windows Phone等のスマートフォンで個人にあったコーディネート情報を提供し、Surface Hubやサイネージ等、外出先の大型端末でもそれを活かすというアイディアです。

f:id:s-kic:20160204020358j:plain

このプレゼン、実は紙のアイディアシートをWindows Phoneで撮影し、Continuum機能で Surface Hubへ表示して実現しています。

残念ながら私たちのチームは賞を逃したのですが、当日は賞以上に貴重な体験をさせていただきました。

できれば、今回出したアイディアを講評を踏まえてブラッシュアップさせ、まずはMPCにこだわらず UWPアプリの形にしてみたいですね。

ちなみに、当日優勝したチームの方のレポートはこちら。

www.systemfriend.co.jp

私もイベント等で、このシステム使ってみたいです!


最後はみんなで Surface Hubへ寄せ書き。 f:id:s-kic:20160204020656j:plain

本当に楽しい時間をありがとうございました!!