蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

このブログについて

ということで、ブログを始めるにあたり、自己紹介などを。


このブログって何よ?

主に、私が Twitter上(@)でつぶやいた事について補完していきます。

こんなヤツが書いてます。

ハンドル:S-Kic(キク)

本名のイニシャルからとってます。
オフラインで「きくちゃん」とか「おきくさん」とか呼ばれることも。
…お皿は数えません。

似非プログラマ

某小さな独立系のソフト開発屋で、プロジェクトリーダー兼プログラマやってます。
最近はコーディングすることが減っているので、肩書き「似非」がついている次第。
一応、飯の種はCとC++。まだまだC#と格闘中。

趣味

平日は、秋葉原の会社と神奈川県藤沢市の自宅を往復する日々なので、休日は寺社散策などをして過ごすのが理想。…あくまで理想。
※2012月5月現在、ちょっと体調を崩して不定期勤務中です。

趣味は落書き・漫画描きだけど、最近はゴブサタだったりします。
↓こんな感じの絵を描いていることが多いです。

f:id:s-kic:20120527231514j:plain
f:id:s-kic:20120527231526p:plain

アジャイルとか

アジャイルとの出会いは2001~2002年頃だったかなー…と。

とあるサイトで、ピープルウェア、エクストリームプログラミングを、書籍で立て続けに知り、その流れでアジャイルという考えに出会った、と記憶してます。


仕事上で、体系的にアジャイルを実践した経験は、まだありませんので、職場で徐々に導入していければいいなー、とか考えたりしてます。

2011年の年末ころから、急に勉強会や読書会への参加を思い立ち、体調と相談しつつボチボチ参加中。

東京、横浜近辺の読書会やイベントに参加してますので、どこかで遭遇したら気軽にかまってやってください。



…こんなヤツですが、どうぞよろしくお願いします。