蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

書籍:色のユニバーサルデザイン

正式名称は、
「誰もが見分けやすく美しい色の選び方 色のユニバーサルデザイン COLOR UNIVERSAL DESIGN BOOK」

色のユニバーサルデザイン

色のユニバーサルデザイン

  • 作者: (財)日本色彩研究所,(社)全国服飾教育者連合会
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


以前から、このような本が欲しかったのですが、手頃で、あまり分かりやすい書籍がみつからなく、難儀しておりました(色覚の説明で一番分かりやすいのが「人体」の学習図鑑だったという始末…。)
先日、TFSUGの帰りに立ち寄った書店で、この本を手に取り、衝動買いしたのでご紹介。


色覚異常の人や、高齢者から、普段日常で使用されている配色が、どのように見えているかのシミュレーション画像と、その原理の説明が分かりやすく載っています。
1人1人、色彩の見え方は異なるため、シミュレーション画像は完全な再現とはいきませんが、どのような配色を避けるべきかの目安になると思います。


私が学生時分、バリアフリーとか、ユニバーサルデザインといえば、視覚や聴覚に関わるものが多かったのですが(Webページは音声読み上げでも問題ないように等)、色彩については、男性の20人に1人が色覚異常であり、高齢者が増加しているという実情を考えると、デザインにおいて、避けて通れない問題と思います。


少し前も、居住区域の自治体から、津波ハザードマップが発表されたのですが、浸水区域が薄い紫と緑の微妙な濃淡で表されていて、なんとも分かりづらい。
高齢者のご家族を持つ方からは「微妙な濃淡が判別しづらい」というご意見があり、色覚異常を持つ知人からも「どこが危険な箇所なのかが分かりづらい」と不評でした。


上記ハザードマップの他にも、知人の話を聞いているだけで「緑と赤のLEDが判別しづらい」「鉄道の路線図が見づらい」「サバイバルゲームの赤いフラッグが見えない」など、様々な事例を聞きます。

#最後の事例は趣味の物事なので、黄色のマーカーにでもすりゃ良いのですが;
#あ、「ぷよぷよ」で色が区別できないってものあったな…。


最近は結構マシになってきましたが、とかく「自分の見えている景色は、他の人にも同じように見えている」と思われがちなのか、意識して配色・デザインされていない物を見てしまうと残念に思ってしまいます…。
(特に公共系のWebページや、掲示物・配布物など)

今後、ソフトウェアのGUIや、Webページをデザインする機会があったら、配色のユニバーサルデザインも考慮に入れなければと、改めて感じました。


「ノンデザイナーズ・デザインブック」とならんで、デザイナーさん以外の方にもオススメの1冊です。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]