蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

第14回 デ部 ミーティング+Windows8 メトロ的なアプリの作り方 に参加しました。

ということで、@tmk_beta 様にご招待いただき、潜入してきました。

イベント概要は↓からどうぞ。
http://atnd.org/events/32954

Twitterのハッシュタグは #andeb14 ですね。
https://twitter.com/search/realtime?q=%23andeb14&src=typd

ツイートのまとめはないのかな?
さすがに部外者が作っちゃまずいよね…。


いつもはTFSUGやDevlove等でお邪魔しているMicrosoft様。
今回は、Android関係の開発を行っている開発者様向けに、Microsoft様から、Windows8と VisualStudio2012を使用した、WinRTアプリの開発のデモと体験を行う、という趣旨のようです。

今回はMicrosoft様からお声がかかったイベントのようなので、講演&ワークショップの資料の他にも、Windows8試用版ディスクの他、スタイラスボールペンやUSBメモリ等々のお土産つきだったりします。


…果たして、自分が潜入してていいのかしらん;

で、この発言に至るw


講演&デモ中のメモ

Microsoft 大西 彰様による、WinRTアプリ開発の講演&デモです。

とりあえず、講演中の自つぶやきだけ以下に列挙します。
詳細については、Twitterからハッシュタグを追っていただければ、だいたいの雰囲気がつかめるかと。

自前のPCに、VMで環境構築していったのですが、用意していただいたリモート環境のほうが高速だったので、この時点で乗り換えました。

メモはここまで。
休憩をはさんで、後半はワークショップです。


ワークショップ

実際に、Windows8上でWinRTアプリの開発を体験します。
今回は、以下からテンプレートをダウンロードし、改造していく形で進めます。

Windows 8 アプリ開発体験テンプレート
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj556277.aspx

今回は『NewsReader テンプレート XAML/C# 用 Version 1.8』を使用しました。


C#の開発経験があれば、意外にサクサクいけます。
自分はどちらかというと、awaitによる非同期処理の記載方法に釘付けでしたが…。


今回、聞き逃した部分もあるので、以下のビデオも参考に。

Developer Camp 2012 Japan Fall セッションフォローアップ:
Visual Studio 2012 で始める Windows ストア アプリ開発

http://blogs.msdn.com/b/aonishi/archive/2012/10/04/10355615.aspx

せっかくリモート環境が3か月間使用できるので、今後も改造&作成を続けていきたいですね。


自分は、Androidに関して、アプリ開発を始めたばかりという状態なので、当分、デ部への参加資格は得られそうにないですが、将来的に参加できるまでのスキルをつけられたらな、と思っています。

普段は横浜や秋葉原あたりのコミュニティに顔を出したりしてますので、どこかで見かけたら構ってやってくださいませ。

デ部の皆様、Microsoft様、今回は素敵な機会をありがとうございました!