蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

アジャイルサムライ読書会 社内道場 2回目をやってきました #agilesamurai #メノ道場


約1か月ほど空いてしまいましたが、アジャイルサムライ読書会 社内道場の2回目を開くことができました。

以下は告知のメールより抜粋。

【開催概要】
アジャイルサムライ読書会 社内道場 2回目
日時:2013年3月29日(金)19:30~21:30
会場:サニー貸会議室(神田駅徒歩2分) http://s-kaigi.jp/access/index.html
費用:500円 ※外部会議室の利用費や文房具代などに使用します。

その他:
「気軽に楽しく『アジャイル』を話そう!」がコンセプトのゆる~い読書会です。
会場にマスター・センセイはいませんが、熱心な弟子達が集まれば、きっと今よりも先に進めるはず!
今回は、アジャイルサムライの第2章を対象に、気になる部分や疑問点をディスカッションしたりする予定です。


アジャイルって何?」
「お客さんがアジャイルって言い出したんだけど…。」
「職場でアジャイルをやってるんだけど、よく分からない!」


そんな声をお持ちの方も、是非お越しください。
一緒に、気軽に、楽しく、学んでいきましょう!


togetterは http://togetter.com/li/479987 からどうぞ。


当日のアジェンダ。

f:id:s-kic:20130501232115j:plain

時期が時期なだけに、送別会等とかぶって、もしかして参加者2名だけ?!…と思っていたのですが、最終的には4名で開催することができました。

今回はアイスブレークを入れて、各々の近況を聴きあう時間を設けました。

当日のメモ

f:id:s-kic:20130501232038j:plain

今回は「チーム」の在り方を考えさせられる話題が多かったですね。
途中ユニットテストの話題に脱線したりもしましたが、最終的には「どのように良いと思ったやり方をチームに伝えるか?」という視点に帰結していきました。

ふりかえり

最後はKPTでふりかえりです。
f:id:s-kic:20130501232147j:plain

Keep
・アイスブレーク
・継続2回目
・道場つづける
・お菓子を買った
・1テーブル4~5名

Problem
・タイムボックス守れてない!
・人が少ない
・30分に始まらなかった
・話が長い。結論的な物がない?
・ツイートあまり出来なかった
・遅刻をしない!仕事を効率的に!!

Try
・新しい人を!!
アジャイル話を脱線しない
・長持ちするお菓子を買う
・第一声の発信(何をディスカッションしたいか考えておく)
人狼やろう


本編の後、近隣の居酒屋へ皆でゴハンを食べに行きました。
で、ふらりと入ったお店が、落ち着いた雰囲気で、更にお酒、食べ物とも大変自分好みでして…誰か店名覚えていたら教えてくださいお願いします!!


みんなの話題は相変わらず道場延長戦&自組織の問題点と改善案について。
愚痴に留まらず、何らかの改善に繋がるヒントを得られるのが、ここに集まるメンバーの良さですね。

Next Sprint

次回、4月26日(金)に開催予定です。
今回同様『一緒に、気軽に、楽しく』をコンセプトに行います。
どうぞよろしくお願いいたします。