蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

Surface2とスタイラス

Surface2でお絵描きする時に良いスタイラスない?

…と少し前に尋ねられたので、現在、いいなーと思っている環境をメモ。

お絵描き用アプリ

最近触った中では、ワコムさんがリリースしている『BAMBOO PAPER』というアプリが気に入ってます。

特徴

  • 下地に罫線、ドット、無地が選べる
  • ページのコピーが楽なので、線画と着色を別に保存できる
  • パレットは色が固定されているが水彩風着色できるので気にならず
  • 筆記具はシャープペン、鉛筆、マーカー、筆ペン、水彩、クレヨン
  • 各筆記具の線のサイズは3種類だが筆圧感知できるっぽい
  • 指で描いても線が滑らか

Undo機能はありますが、レイヤーや文字入れ、リサイズなどのCGに特有な編集機能はありません。アプリ自体がアナログでノートを使う感覚に近いので、触っていてあまり必要性を感じませんでした。慣れれば、スケッチブックや、クロッキー帳のような感じで使えるのではないかと思います。

描いた内容を画像として書き出す機能が見当たらないので、不便を感じるとしたら、その点くらいでしょうか。 今はツールウィンドウを引っ込め、[Win]+[ボリューム下]でスクリーンショットを取って凌いでいます。

サンプル

ためしに指で描いてみたものです。
他のストアアプリに比べ、ブレが少なく、なめらかな線が描けます。

f:id:s-kic:20140904190651p:plain

スタイラス

スタイラスですが、 BAMBOO PAPERと相性が良いのと、先端のゴムの硬さが自分の筆圧にあってるという理由から、ワコムの『Bamboo Stylus duo』( http://www.wacom.com/ja-jp/jp/everyday/bamboo-stylus-duo )を使っています。

デブサミで頂いて以来、愛用してます。あの時のブースの担当者さん、ありがとうございます!

Android端末で絵を描いていた時は、プリンストンさんの Adoint Jot( http://www.princeton.co.jp/product/jotjotp.html )を使っていたのですが、Surfaceとは相性が良くない模様。後継モデルで改善されているかが知りたいですね…。

サンプル

BAMBOO PAPERのシャープペンツールを使用し、Bamboo Stylusで描いてみたものです。

f:id:s-kic:20140904190727p:plain

水彩で軽く着色したところ。

f:id:s-kic:20140904190809p:plain

スタイラスの先端が約5mmくらいなので、細かい円を描くときなどに線が飛んでしまうこともありますが、そこはツールや描き方を工夫することでカバーできると思います。

Surface2をノートに見立てて、気軽にお絵描きするのであればオススメの組み合わせです。 水彩塗り派の方はBAMBOO PAPERのアプリだけでもお試しあれ。