蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

ゆく年くる年 2015

明けましておめでとうございます。
新年ということで、昨年のふりかえりと今年の抱負を宣言しておきます。

2014年ふりかえり

人が何かをするのに、遅すぎるということはあるのだろうか。
今からでも間に合うのかな。

という弱気なことを呟いて始まった2014年。
結果的には飛躍のための場所を見つけることができた年でした。


特に大きな転機となったのは、DevLOVE PubとWindows女子部への参加。


DevLOVE Pubで初めて技術系同人誌の記事を執筆し、短い時間ですが、XP祭りで登壇の機会を頂くことができました。また、初めて夏コミへ(一般ですが)参加し、自分の描いた表紙が頒布の妨げとなっていないことを確認し安心できました。
DevLOVE Pubでは、2015年初頭からの活動も決まっていますので、引き続きよろしくお願いいたします。


Windows女子部では、TMCN様のイベントに参加したのを切っ掛けに、MotionControl班が発足し、KINECT V2のハンズオンと、TMCN様とのコラボイベントを開催することができました。
他にも貴重なアドバイスや繋がりを初代部長から頂いて、感謝してもし足りません。間違いなく、今年一番の幸運は初代部長に声をかけて頂けたことです。


どちらも私一人で悩み彷徨っているだけでは、到達できなかった地点であり、多くの方々のお力添えがあったからこそ、ここまで来れたのだと思います。本当にありがとうございました。


また、イベント等で発表の機会を多く頂くようになり、自分の未熟さも痛感しています。発表のスキルを上げることは、今後の重要な課題のひとつです。


他にも、

  • Surface2を入手したり
  • リーダー塾の卒業式があったり
  • 渓流釣りを始めたり
  • DevLOVE現場甲子園のタイトル絵を描いたり
  • コンピュータ書好きの女子会に参加したり
  • クリスマスイベントでMicrosoft社の神に会えたり

こうして思い返してみると、とても充実した一年でした。
人が何かをするのに、遅すぎるなんてことはないんですね。

2015年の抱負

さて、今年の抱負ですが、

  • アウトプットを充実させること
  • Windows女子部 MotionControl班 の活動を継続すること
  • 絵描きの趣味を継続すること
  • そろそろ年貢を納めること

の4本です。


自分の弱みであるアウトプットを強化するため場数を踏み、スピーチ、ライティング双方のスキルを育てるとともに、MotionControl班の活動でモーションセンサーの楽しさをお伝えできればと思っています。
趣味の方面では、引き続き絵を描いていきたいと思います。下手の横好きの類ですが、温かい目で見ていただければ幸いです。
年貢は…頑張ります。はい。


将来の飛躍に向けて、助走する年になるよう頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。