蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

Windows女子部 MotionControl班 発足までの軌跡

2014年10月に、私が参加しているWindows女子部というコミュニティで、 MotionControl班 リーダーを拝命し、MotionControl班としての活動が開始しました。

今回のエントリでは個人的な視点で、モーションセンサーに関する 2014年分の活動をまとめておこうと思います。

2014年4月21日

Windows女子部として、Tokyo MotionControl Networkへ参加しました。
この時のエントリはこちら。

TMCN tech-cafe Vol.01 に参加しました - 蛙のつぶやき

ここで初めてモーションセンサーを触ったのが全てのきっかけでした。
Leap Motion という手のみを認識するものでしたが、初めてHello,Worldを書いた時のようなワクワク感があったのを覚えています。

2014年10月1日

Tokyo MotionControl Network様とのコラボイベントでの発表という機会を頂き、 司会とスピーチに初挑戦しました。

あまりにグダグダだったため、とても悔しくて「リベンジの機会をください!」と申し出たところ、次のコラボイベント企画が始動することに。ご高配感謝です。未だにグダグダで本当に申し訳ありません…。

この時に触ったシステムフレンド様のエアーシンセが面白く「Kinect触ってみたい」とおそるおそる言ってみたところ、なんと、ハンズオンのための場所と設備をご提供して頂けることに!
更に、4月のイベントで講師をされていた Microsoft MVPの初音 玲 様が、ハンズオンの講師をしてくださることに!!

こんな贅沢でよいのだろうか…と不安になりつつも、嬉しさの方が勝るソフトウェア開発者の性。

2014年10月31日

この日のWindows女子部がLT大会とのことだったので、MotionControl班のメンバーを募集するトークをすることにしました。
その時に作ったスライドがこれ。

これまで、プログラムやモーションセンサーに触れたことがない人にも、 楽しさが伝わることを重視しました。

2014年11月14日、26日

いよいよハンズオンの開催です。 この時の記録は、Windows女子部のブログをどうぞ。

Windows女子部 Motion Control班 発足! - Windows女子部 活動記録

2014年11月30日

再び、Tokyo MotionControl Network様とのコラボイベントでハンズオンの成果を発表しました。 こちらも、Windows女子部のブログでどうぞ。

Tokyo MotionControl Network Vol.10 with Windows女子部 - Windows女子部 活動記録


また、fabcross様にも当日の様子を記事にして頂いています。 ミサイルを発射して妹系お掃除ロボと戯れるTMCNイベントに潜入してきた | fabcross


f:id:s-kic:20150123000501j:plain

この時のミサイル発射デモはバージョンアップを施していきながら、今後も様々なイベントや勉強会で公開する予定です。


イベントの情報はWindows女子部のFacebookやブログ、このブログでお知らせしますので、是非、気軽に、気楽に、遊びに来てくださいね!