蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

MVP Community Camp 2015 でお話してきました #MVPComCamp

f:id:s-kic:20150203175923p:plain f:id:s-kic:20150203175948p:plain

1月31日に行われた、MVP Community Camp 2015 のWindows女子部枠で、MotionControlグループの活動についてお話してきました。本家Microsoft様の公式イベントでお話しすることが決まった時は不安もありましたが、蓋を開けてみれば、めいっぱい楽しめた一日でした。


ギリギリまでベストを尽くせるよう助言をくださった初代部長 磨美さん、いつも一緒に楽しみ面白がってくれるWindows女子部の仲間、貴重なセンサー関係の情報を発信されている初音 玲先生とTMCNの皆様、本当にありがとうございました!


そして、同じ女子部の枠で発表した靖恵さん、律子さん、司会の未来さんと、ご一緒できたことが何より嬉しかったです。前日4人でカラオケルームで行ったリハーサルは、文化祭前夜のようなワクワク感があり、本番を「とても楽しみ」という状態で迎えることができました。

楽しみなあまり、その日の夜にMicrosoftのセミナールームでプレゼンしている夢を見て、寝過ごしてしまったのは内緒です…。


f:id:s-kic:20150202173016j:plain

話している最中は、前日のリハーサルから帰る途中で思い出した長沢師匠の「楽しく!」という言葉がモチベーションを支えてくれました。たしかに、発表者の私自身が楽しまないと、折角のKINECTやハンズオンの楽しさも伝わりきらないですもんね。

馴染みの女子部の皆さんがオーディエンスの中にいることで、緊張がほぐれたのも良かったのだと感じています。

あと、憧れのジニアス平井氏が話していた同じ場所で話しちゃってるよ!!という妙なテンションの上がりっぷりも楽しさに拍車をかけていたのではないかと思われます。


今回の資料です。

実例がテーマのトラックでの発表ということもあり、プログラムの中身などの解説を極力除き、身近さと楽しさを押し出すことに挑戦してみました。やっぱり自分の未熟さも痛感し、もっと瞬間的に楽しさが伝わる方法を模索したい!と新たな意欲も湧いていますので、今後もデモやプレゼンの手法を磨いていきたいと思います。


また、 当日ハッピーアワーの片隅でミサイルの実演もさせて頂き感謝しきりです。 実物を見ることで「KINECTって面白そうだな…」とか「こんな事もできないかな?」と新たな出会いや着想が生まれるきっかけになれば幸いです。


発表者としてはまだまだですが、これからも沢山の「楽しさ」を伝えていけるよう精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。