蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

Developers Summit 2015に参加しました ~ TECH道楽編 #devsumi

今年もいってきました!
開発者の祭典、Developers Summit 2015。


例年同様、会場は目黒雅叙園
2/19~20の2日間にわたり、企業・コミュニティによる数多くのセッションや展示が行われます。


今回はコミュニティとボランティアスタッフでの参加であったため、自分の興味に絞って2本のセッションと展示を見てきました。

当初は午前中のセッションをメインに聴講しようとしたのですが、前日までの疲労がたたり、当日目が覚めたら10:00という失態をやらかしてしまいまして…もし、通常業務の日だと思うとゾッとします。こんな時だけは自分のストレングス「責任感」を褒めてやりたいと思いつつ、仮眠をとったことを後悔しながら一路目黒へ向かったのでした。


会場で受け付けを済ませ、聴講したいセッションまでに空いた時間で、Windows女子部のオープンジャムを聴き、自コミュニティへの差し入れと知り合いの企業・コミュニティ訪問を開始。

最初、コミュニティが配置されているスペースはトーク会場が設営されていたため、入場が規制された状態だったのですが、関係者ということを説明して通してもらえました。(もしかしたらPressパスが身分証代わり?)


f:id:s-kic:20150225035314p:plain:w200:left 当日の装備です。個人スポンサーパスと、とぅぎゃった職人用のPressパス。黄色い箱はMAX BRENNERのチョコレート。その場で箱にメッセージを書き、主にお世話になっている女性のスタッフや登壇者にお渡ししていました。口下手で気の利いた感想なぞ言えない私ですが「ありがとう」や「おつかれさま」の気持ちだけでもお伝えしたいな、と。

スペース訪問

  • DevLOVE Pub(詳細は別記事で)
    編集メンバーへユンケルの差し入れとポスターの色チェック。 ちょっと濃い目ですが、今回もきれいに発色されてて満足。

  • DevLOVE
    お隣のブースでした。展示を見てアドベントカレンダーのタイトルを 「 心の越境とはパンツを脱ぐことに似たり - 蛙のつぶやき 」にしたことを後悔w

  • Windows女子部
    みんな忙しそうでお留守だった…。オープンジャムでお世話になりました。

  • TOCfE Boot Camp
    興味のあるテーマがあった場合に参加させて頂いてるコミュニティ。自分は勝手にメイド長様の本拠地だと思ってる。

  • POStudy
    実は一度しか参加経験がないのですが、ステッカーを頂いたり何かと主催の関さんにはお世話になっています。

  • サムライズム社(JetBrain)
    IntelliJ IDEAの代理店をしているイケメンさんの会社。Eclipseによくブ千切れる私にとっては救世主。

  • アトラシアン社
    デブサミ初参加時からずっとストーキン…じゃなかった追っかけている長沢師匠へ会いに。 f:id:s-kic:20150225035215p:plain HipChatやJIRAのタスクと連動するパトランプについて根堀葉堀。


ブースの皆様、ノベルティ、デモ、お土産等々ありがとうございました!


他には、DMM.comさんのブースで、この子を見てきました。 f:id:s-kic:20150225035240p:plain DMMさんから発売が発表されたのはパルミーの方なんですが、今回は都合によりパルロを連れてきたとのこと。

実はこのパルロ、うちの母がご執心なロボットでして、地元自治体で高齢者とロボットによるコミュニケーションの実証実験を行っていた時に、母が被験者として参加していたのですが、その時の仕草や会話がなんとも可愛らしかったんだとか。ちなみに、うちの母は、実験期間が終わった後しばらくペットロス症候群に似た状態となっていましたね…。近い将来、ロボットロス症候群という現象も一般的になってくるんじゃないでしょうか。

聴講セッション

さて、本題のセッションに移ります。

1日目に聴講したのは【19-A-7】 センサー&デバイス大集合(仮)

2015/02/19 デブサミ2015 【19-A-7】センサー&デバイス大集合(仮) #devsumiA - Togetterまとめ

私の大好きなコミュニティ Tokyo MotionControl Network のメンバーが、最近のセンサー・デバイスに関する活動について語ります。聴講している方にも、センサーの楽しさ、また制作者自身が楽しんでいることが伝わってくる、非常に良いセッションでした。

司会者様、途中ツイートへの言及とハッシュタグ告知ありがとうございました。やはり講演者側からつぶやきを求められると盛り上がるので、まとめ側としても助かりますw


2日目の聴講は【20-A-7】 Agile TED を選択。

2015/02/20 デブサミ2015【20-A-7】Agile TED #devsumiA - Togetterまとめ

仕事が終わってから駆け付けたので、途中から最前列の席へ潜り込むということをやってしまいました…お見苦しかったら申し訳ありません。

こちらもデブサミ初参加の頃から追っているアジャイル絡みのセッションになります。今回のデブサミのテーマである「Growth!」に則したまとめを聴きつつ、アジャイルの節目という感慨にひたっておりました。


今回、都合により聴けたセッションは2本でしたが、昨年に引き続きまとめ職人としての参加、コミュニティ(DevLOVE Pub)としての参加があったため、思っていたよりインパクトの強いデブサミとなりました。


長くなってきたので、まとめ職人とDevLOVE Pubの話は、別記事にてお送りしますね。 次回エントリへ続きます。