蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

TMCNetworking Night にエア銅鑼娘で乱入したお話

3/9にTMCNのイベント
TMCNetworking Night Vol.01 with THE TERMINAL
https://tmcn.doorkeeper.jp/events/21226
に参加してきました。

今回のTokyo MotionControl Networkは、LTとデモ中心のパーティー形式ということで、何かお手伝いできれば…と思い立ち、タイムキーパーに志願。
個人的にはDevLOVE現場甲子園以来のスタッフ業です。

用語解説

  • LT … ライトニング・トーク
    決められた時間内(通常は5分)で行われる短いプレゼンテーションのこと。限られた時間内に話し手の主張を詰め込むため、稲妻のような早口で喋るという意味を込めて名付けられている。

  • ドラ娘、ドラ息子
    LTの際、5分という時間を区切るため銅鑼を鳴らすタイムキーパー役のこと。Rubist界隈のLT大会が発祥。 最近では銅鑼のほかに、太鼓、ベルなども使用されている。

今こそエア銅鑼投入の時!

手元には、ちょうど昨年のTMCN cafeに参加した後で作成したエア銅鑼というアプリがありました。

s-kic.hatenablog.com

これを改造し、タイムキーパーのついでに鳴らすことができれば、デモの時間やスペースも取ることなく乱入できるかな、と思い「改造が間に合えば」という条件付きで運営へ参加を打診、OKを頂きました。

今回の制作スケジュールは以下の通り。

  • 3/1 … 思い立って参加を打診
  • 3/2~3/4 … 銅鑼の材料調達
  • 3/5~3/6 … デバッグ環境構築
  • 3/7~3/8 … 銅鑼の作成

平日は実質1~2時間くらいしか作業ができないため、ほとんどは3/7~3/8で突貫工事をするハメに。 まず動くものを作り、その後資料を…と思ったのですが、資料作成までは間に合わず。

以下の資料は、イベント終了後に改めて作成したものになります。またどこかでLT等でご説明する機会があれば、苦労話を含めて語りたいなーと思っています。

今後の課題

今回は初投入だったため、実際に長時間使ってみて色々と改善点を見出すことができました。また余暇を見つけて改良を加えていきたいと思っています。

f:id:s-kic:20150328022131j:plain

また、このイベントのご縁で3/28の
MakersHubMeetup!~ものづくりやIoTに興味がある人集まれ!シェアして学んで作って繋がる1Dayイベント~ - MakersHub | Doorkeeper
でも、Air銅鑼を展示させていただくことになりました。
お気軽に遊びに来てくださいね!