蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

アジャイルサムライ読書会 横浜道場「当てずっぽうの奥義」 に参加しました。

9月20日(木) 開催。久々の通常回です。

概要はこくちーず から、
http://kokucheese.com/event/index/52905/

全体の流れは、togetterからどうぞ。
http://togetter.com/li/376992


今回は、第7章「当てずっぽうの奥義」からスタートです。
自分のテーブルは、
@joker1007さん、@aegさん、‏@angelhalo10000さん、@tmk_betaさん、@s_kicの5名。


以下、自テーブルの模造紙より。

f:id:s-kic:20120927201603j:plain
f:id:s-kic:20120927201629j:plain
f:id:s-kic:20120927201638j:plain
f:id:s-kic:20120927201654j:plain
f:id:s-kic:20120927201705j:plain

見積もりの話がメインですので、普段プロジェクトリーダっぽい事をしてる自分にとっては「あるある」話が満載でした。

概算見積もりがあてにならないという事実に、現在の契約形態が対峙できる日はくるのかな…。



普段会ってない面子だけに、どうしても集まると自社の問題点や対策を話し合ってしまうのデス。次回はバラけて色々と語れるようにしたいと思います(^^;


今回は道場主不在の会でしたが、運営の手腕がよく安心していられました。
(タイムボックス厳守は見事でした…。)
スタッフの皆様、おつかれさま&ありがとうございました!

そして、参加者の皆様もありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!