蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

第11回 #TFSUG :ツールを使いこなすためのツール談義 に参加しました。

という訳で、無事バッティングもなく、TFSUG、2度目の参加となりました。
仕事でMicrosoftのツールやフレームワークを使うことが多い自分にとっては、最適な勉強会だったようです。何で今まで参加してなかったんだろう。


開催者 @kaorun55さんのブログはこちら。
http://kaorun55.hatenablog.jp/entry/2012/08/30/235517


当日のつぶやきはTogetterで。
http://togetter.com/li/364559



以下、今回も自分のメモ(→)と所感(※)でお送りします。
自分以外には意味不明かもしれません。スミマセン…。


会場の諸注意とご案内色々。

  • 2012 TFS Expressが出るので、TFSを使わない言い訳として、ライセンスが高い!というのはもうナシよ。

※これで個人で使える!有難いです。SQL Server Expressにも対応してるようですし。


3年目でわかったこと

@riskriskさんによる、新しい技術を導入された側からのお話です。

  • 鼻メガネの会の紹介から入るw

※以前から某氏にお誘い頂いてたりしたので、次回開催時は参加したいです!
 (↑ここで表明すんな;)

  • 一番の問題は、「問題を解決しようとしてはいない」こと。

→問題視していない、当たり前と思っていた。

  • 渋谷Trac勉強会→Trac.Lightningを使用
  • 新しい知識が入ってくるのはいいが、頭でっかちになりがち。
  • 方法論から問題へ。

→必要だ!という意識がなければ使われない。
→自分の速度に戻す。
→できる人のペースについていくのは大変。

  • 自分で適用することの重要性

→自分で必要な部分を適用していく。部分的にTDD、とか。
→ツール主体から問題解決の視点へ。

  • TFSを使う人が、SCRUMを理解している必要があるのか?

→SCRUMを使うためのバックグラウンドとしてのTFS。
→流れに乗ることでSCRUMをやっている意識は必要か?
→必要ないのでは?

  • ツールとかしょうもないところに労力を使ってほしくない。By長沢様
  • ツールが面倒になる=使う意義がわからなくなる。
  • 適切なものを選ぶこと→true Endへ。

※そっか、ゲームブック知らない世代もいるんだなぁ…。


VSSからTFSへの移行

@matsukawar さんによる、VSSからTFSへ移行した時のレポートです。

  • VSS単体での販売が終了してます!
  • 違いは?

→VSSはバージョン管理
→TFSはALMの管理を行う

  • VSSとTFSの細かい差異についてはスライド参照。
  • TFSは変更セット毎の管理となっている

→常に出荷可能な状態に近い状態となる。

  • VSSからTFSへの移行

→事前の準備が必要です!
→苦情が最初に来ちゃうのか…。

  • VisualStudioALMクイックリファレンスガイド要チェック!

→事業規模にあわせたサーバ構成とかの参考に。

  • 分岐戦略

→フィーチャー別分岐とリリース別分岐
→ブランチの運用ルールが参考になる。
→あらかじめ試してみて、その結果をwikiにまとめる、いいかも。
→開発者目線と管理者目線で。
※スライドの右下に参考資料へのリンクがある。ありがたい。

  • バックアップはDB差分で。
  • 仮想サーバだと2重のバックアップもできる。

※やっぱり運用とサポートがネックかなー。うちは。

  • VSSの履歴が変換ツール使うと、すべて同じ日になっちゃう。

→VSSをReadOnlyにして残した方がいいかも。

  • 簡単インストールだとSQLServerが無料版になっちゃうよ!

→インストール時は要注意。
→あとで移行する場合はデタッチ→移動→アタッチでOK。

  • ワークスペースとマップ

→保留中の変更ダイアログでのワークスペース切り替えは要注意!
 リアルタイムで反映されない。

  • 比較とマージは標準以外を使ってます。

WinMerge、P4Merge

  • TFSの動作確認などにTFService がいいよ!

→Previewなので業務の物をそのまま突っ込むのはオススメしない。

  • 移行にかかった時間は?

→100hくらい。約半月。
→2か月調査、実際の移行は2週間(かおるんさんの場合)



※この発表中に長沢さんがつぶやいていた↓が、構成を把握する手掛かりとして分かりやすいフレーズでした。

実は、自分が現在いる職場も、現役でVSSが動いていたりします。
先日、それとなく、責任者にTFSの導入について訊いてみたのですが、
「まだ動いているんだし」
というお決まりのフレーズ…。


が、しばらく話してみると、VSSを上回るメリットがあれば、TFSの移行にも乗り気になってくれそうな感じでした。


なので、今回の@matsukawarさんの内容を参考に、導入への調査・勧誘を進めてみようと画策しています。
また、強制的な導入にならないよう、@riskriskさんの内容も、常に自問して進めたいと思います。


有益な情報満載でとても参考になりました。ありがとうございました!