蛙のつぶやき

Twitterのつぶやきを補足。システム開発、プログラム、ガジェット、趣味、地元話など。

Windows女子部で勉強会『ジニアス平井の世界を学ぶ』を開催しました

本日はWindows女子部 MotionControlグループの勉強会として、
『ジニアス平井の世界を学ぶ』を開催しました。

kokucheese.com

2015年2月に『ヒーロー島 バレンタインスペシャル2015 with Windows女子部』で Getした KINECT v1とジニアス平井さんのデモを体験した後、 それを動かしている中身(ソースコード)を読んでみるという企画です。
なんで私がジニアスのデモを手に入れたのか…という経緯は、過去記事でどうぞ。

s-kic.hatenablog.com


今回はデモに使われている基本の技術を把握した後、 「地球儀」と「身長測定」の体験とコードリーディングを行いました。
どちらも、シンプルなコードで魅力的なコンテンツを実現しているデモです。

ソリューションエクスプローラを開いた時に、アプリを構成しているファイルの少なさ、 コードのシンプルさとわかりやすさに驚きの声が上がっていました。
私も広島で最初にコードを見たとき、そのシンプルさと美しさに魅了され、 朝までKinectと戯れていましたっけ…。


今日の勉強会では、Visual Studio の機能と、.NETに関しても 初代部長からフォローをいただき、わかりやすい技術解説もあったので、 プログラマでない方々にも技術を活用するアプリの面白さが伝わったのでは ないかと思います。

また、de:code前夜祭ということで、Microsoft MVPの松浦さんも 参加されていたので、VM仮想マシン)の基本に関するお話を聴くこともできました。


素晴らしいデモを作られたジニアス平井さんをはじめ、椎野さん、松浦さん、 参加してくださったWindows女子部の皆様、本当にありがとうございました。

次を開催する際は、私ももっと分かりやすく、かつ掘り下げた解説ができるよう 精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。